日向坂46の曲を聴いたよ⑤

日向坂46の曲を聴いたよ①

日向坂46の曲を聴いたよ②

日向坂46の曲を聴いたよ③

日向坂46の曲を聴いたよ④

の続きです。

気付いたら2ndアルバムのリード曲(リード曲ってなに?)が公開されてましたが、『僕なんか』『月と星が踊るMidnight』『One choice』に収録された楽曲(MV)の感想です。

感想は基本的にリリース順で載せてますが、必ずしもその順番で聴いた訳ではないです。

中学生の時に音楽の授業で自分の好きな歌を歌うという課題がでました。自分はその時から音楽に全く興味がないしカラオケにも行かないので、何を歌えばいいかわからず、大好きな番組『探偵ナイトスクープ』のテーマ曲『ハートスランプ二人ぼっち』を歌いました。結果、歌唱力の評価はカスだったんですが、選曲の評価で満点をもらいました。そんな歌唱力カスの人間の楽曲感想です。

脚注には書かんでもええことを書いてます。

僕なんか

めちゃめちゃ好き。俺は愛の喪失と再生の物語が大好き。*1

飛行機雲ができる理由

歌だけ聴いた時はさらにしんみりかよって思ったけど、MVが歌詞にバチバチにハマってて一気に理解できました。ドタバタ演技も良いですね。

もうこんなに好きになれない

80年代アイドルが混ざってくるのは仕様か?

ゴーフルと君

歌もいいけどMVが最高。3期生の友達感、マジでかけがえない瞬間を見せつけられてる。ラストシーンがアドリブぽいのもリアルで素晴らしい。*2*3

真夜中の懺悔大会

曲もMVもめっちゃノリノリなの笑う。勝ちを確信してイニシアチブを握ってる。どうせ別れるからって感じですか?

恋した魚は空を飛ぶ

アップテンポで曲の浮き沈みが激しくてかっこいい。MVはもっと全体のバッキバキの振付が観たかった。細切れのカットが残念。

知らないうちに愛されていた

『僕なんか』の収録曲はベン図が重なりまくってて、ちゃんと作品って感じがする。

月と星が踊るMidnight

佐久間宣行のANN0で流れた時はトークの流れも併さって感動しました。*4

HEY!OHISAMA!

ひとり部屋で素面で聴く曲ではない。この曲聴くと日向坂のライブ来たって感じさせるような定番曲になってるならいいんじゃないですか。

孤独な瞬間

中森明菜さんみたいな曲に中森明菜さんみたいな歌詞を用意しました。*5

ブルーベリー&ラズベリー

みずみずしいけどどちらかという洗練された又は都会的に近いフレッシュさを感じる。歌詞なら「友情でも恋でもないそんな二人でいたかった」とか。意図的に新しい風を入れようとしてる気がするし、俺が4期生ってことに引っ張られてるだけな気もする。

10秒天使

久しぶりに片想いウジウジボーイの歌聴いた。

その他大勢タイプ

優しい人が良いって言う為に色々いらんこと言い過ぎやろ。曲はTHEアイドル。内緒でライブやらない?からカラオケはわかるけどガチ機材用意するのはオモロイ。*6

一生一度の夏

淡い曲

One choice

イントロかっこいいぞ!「神に選択肢与えられて」おっ…おぉ!Aメロふむ…「恋とは麻疹」… MVと歌詞の結びつきがわからなかった。*7

恋は逃げ足が早い

こういう奴は次の恋もめちゃめちゃ早い。ポップな曲は好き。

激エモ系MV。横にオタク置いてひとつずつ何の場面か解説頼みたい。*8

愛はこっちのものだ

いいね!変にこねくり回さず曲調にあわせてこういう歌詞でいいんだよって思ってたら急に彼氏登場してワロタ。それでも「踊るしかない」で強行してしまうのがめちゃめちゃ好きだわ。

You're in my way

いきなり罵倒されてびっくりした。フックはいっぱいある。

パクチー ピーマン グリーンピース

これまでの3期生曲が好きだっただけに残念。サビは超可愛い。無邪気で気弱なのは変わらないけど理屈ぽくなって嫌な奴になった。*9

シーラカンス

これまでの日向坂の恋に落ちた瞬間系の歌詞の中で一番良い。キラキラ感は少ないけど、純真で心が洗われる。*10

友よ 一番星だ

寂しさを噛みしめながらも前を向いて別れる友の未来を応援する、過不足無しの真っ直ぐな言葉が敷き詰められていてすごく良いと思う。MVも曲も疾走感があって好き。

*1:ひだまりの詩も知れて良かった。

*2:TRICKじゃん

*3:3期生4人で大阪旅行をした話詳しく聞きたいんですけど何処に金払えばいいんですか?

*4:あ~佐久間さ~ん

*5:やってることブレイクアーティスト選手権やねんなぁ

*6:実は4人の想像上の機材とかそういう考察ある?

*7:4:3の意図も

*8:なんでコメント欄に全部解説書くオタクが現れてないんだよ

*9:「等身大」は笑った

*10:エモいって言葉を使わずにエモいを表現して欲しかった。最近知った言葉を使ってるのかなって思ってしまうから。