日向坂46の曲を聴いたよ②

日向坂46の曲を聴いたよ①

の続きです。

この記事には『走り出す瞬間』に収録された楽曲(MV)の感想を載せてます。

感想は基本的にリリース順で載せてますが、必ずしもその順番で聴いた訳ではないです。

自分はハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってる時しか音楽を聴かないので、専門的知識もなければ熱量もない浅い感想になってます。

脚注には書かんでもええことを書いてます。

 

ひらがなけやき

最初の楽曲なんて絶対思入れ深い曲になるんだからこの曲で良かった。

優しいメロディに文脈の含んだ歌詞だから浸りやすいと思う。*1*2

誰よりも高く跳べ!

レジスタ~ンスが引っかかる。MVは衣装といい振付といい野暮ったさがすごい。2016年ってこんな昔だっけ。*3

W-KEYAKIZAKAの詩

文脈!*4*5

僕たちは付き合っている

歌詞に出てくる僕の青臭い感じが、当時の歌声といいあどけなくて洗練されてない彼女たちと重ねることができて、この瞬間しか撮れないMVだ。*6

沈黙した恋人よ

今にも音を立てて崩れそうなメロディに儚い歌声が、不安定で切ない気持ちにさせてくれる。琴線に触れまくり。かなり好きですこの曲。

永遠の白線

全く逆の捉え方なんだろうけど、とても閉塞感を感じる。外に飛び出してるようで永遠に囚われていて胸が苦しくなる。曲調がそう感じさせるのかもしれない。

それでも歩いてる

諦めや負けを含め確かにそこにあったものへの視線が人生に肯定的で好きな歌詞。アコースティックな曲も儚さと力強さが同居していて良い。*7

NO WAR in the future

「平和始めよう」とか「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔」とか言われるとムカついてくるねんな。*8*9

イマニミテイロ

大人たちのマッチポンプでは。大人たちのマッチポンプ色。って歌だけ聴いた時は冷めてたけど、MV観てしっかりストーリーで見せられるとグッときてしまった。

半分の記憶

シリアスでかっこいい。自暴自棄になってないか心配になるけど。

期待していない自分

サビにかけての盛り上がり好き。不安なんか取っ払って覚悟を決めて立ち向かうって感じのMV。まさに走り出す瞬間。挑戦状を叩きつけてるようでかっこいい。*10

線香花火が消えるまで

面白い。厭世的で癖があって耳に残る。渋い歌声も良い。

キレイになりたい

昔の少女アニメのOPみたい。*11

三輪車に乗りたい

変則的な曲が来ると「うぉっ」ってなるけど変則的な面白さだけじゃない。情景が浮かぶから心の襞に染みわたる。

未熟な怒り

2期生の歌は歌詞が仰々しくてギョッとしてしまうんだけど、笛の音が洒落てるし、曲もドラッギーな面白さがある。

夏色のミュール

可愛くてポップ。自分がアイドルソングと言われて思い浮かぶ曲はこんな感じかな。

こんな整列を誰がさせるのか?

齊藤京子さんイケボ

わずかな光

自分が照らしてあげようじゃなくて、照らしてくれてありがとうでもなく、君に照らしてくれって頼むの珍しくない?
曲調は好きなタイプだし、歌詞の弱々しい僕が佐々木美玲さんの歌声に噛み合いまくってる。佐々木美玲さんの表現力がすごいのかも。

男友達だから

ほんで加藤史帆さんのソロ曲は男前なんかい、こじらせてるけど。

わずかな光の後に聴いたから2人の僕の差にびっくりした。『わずかな光』の僕と『男友達だから』の僕が友達になったらいい。*12

居心地悪く、大人になった

3人のソロ曲の違いがめちゃめちゃ面白い!救いを求める僕と救ってしまう君、君に寄り添う僕、独りひたすら前を向いて歩いてる僕、この違いは面白い。面白いしこの3人が前に出されるのも納得できるソロ曲。あ~こういう話がしたい。*13

ノックをするな!

これはロックなん?*14

最前列へ

競争に勝つ為に最前列を目指すのではなく、未知の世界が観たいから最前列を目指すのはすごい良いなぁ、って思ってたら最後競争心目覚めとるがな。物悲しいメロディはめちゃめちゃ好き。もう戦わなくていいじゃんって声かけたくなる。*15

割れないシャボン玉

ピコピコしてて可愛いけど、ちゃんと歌詞を聴こうとすると全然頭に入って来ない。

ハロウィンのカボチャが割れた

シルバニアファミリーで昼ドラを見せられてる感じ。可愛いし面白いけどさ。*16

おいで夏の境界線

アップテンポのスピード感が一瞬で過ぎ去ってしまう夏って感じだ

約束の卵

辿り着いて良かったね。リアルタイムで追ってたらこの曲聴きながら感傷に浸ってたと思う。*17

車輪が軋むように君が泣く

このノスタルジックな曲、俺がめちゃめちゃ好きなやつだよ。

サビとかノスタルジーだけど力強さがあってめっちゃいいじゃん。

ひらがなで恋したい

懐かしさを覚えるような良い意味で洗練されていない曲がひらがなけやきには多くて良い。過去に浸りたくなる。

*1:最初の楽曲が『絶滅黒髪少女』だったとしたら、いろいろノイズが生まれるって話です

*2:デビュー直前のNMBせやねんに出演して「『絶滅黒髪少女』がオリコン何位以内に入らないとブルマで歌うことになるんです」って言っててしんどって思ったし、トミーズの雅さんも「秋元さんって変態なんか」って言ってた

*3:ロケ地の学校に弓道部無かったんだろうな、絶対そんな所でしないだろって所で弓道してて面白い。ロビンフッド

*4:漢字欅ひらがなけやきが存在することはHUNTER×HUNTER35巻で知ったなぁ

*5:坂組って初めて聞いたけど使われてる?

*6:加藤史帆さんと高本彩花さん、申し訳ないけどめちゃめちゃハマり役

*7:偉そうに腕組みしているのは秋元康さんのことですか?

*8:めざましテレビとかZIPが朝からくだらない芸能ニュースを流してたり、猫や犬に要らんアフレコ付けてるのを見ててもムカつく、給料から年金が天引かれて心底腹が立つ

*9:ディカプリオ主演の映画『ブラッド・ダイヤモンド』は面白いからおすすめ

*10:W杯のテーマソングこれでいいんじゃない

*11:少年漫画のアニメのEDでヒロイン目線ってパターンもあるか

*12:ずぶずぶの共依存が生まれそう

*13:あんまりこういう話をし過ぎると下世話になるのでしませんが

*14:赤いペンで紙に歌詞を書いて玄関のドアにでも貼ったら色々と有効そう。隣人も静かになると思う。

*15:リングで戦うボクサーの彼氏を、客席に居ながら直視できない彼女の気持ちです

*16:僕はバイト先で皿を割りまくってそう、怒られて余計に割るタイプ

*17:俺が初めて約束の卵というワードを知ったのは荻窪アバターだから