日向坂46の曲を聴いたよ④

日向坂46の曲を聴いたよ①

日向坂46の曲を聴いたよ②

日向坂46の曲を聴いたよ③

の続きです。

第4回は『ひなたざか』『君しか勝たん』『ってか』に収録された新曲(MV)の感想です。

感想は基本的にリリース順で載せてますが、必ずしもその順番で聴いた訳ではないです。

自分は家でよくラジオを流してるんですが、たまたま流してたラジオのパーソナリティがリスナーから「あいみょん」と呼ばれていて、なんだよ「あいみょん」って、知らんアイドルグループの子がパーソナリティやってるなって思ってたら、その数日後、紅白歌合戦の出場者リストに「あいみょん(初)」と載っていて、椅子から転げ落ちそうになりました。

それくらい音楽にアンテナ張ってない人間の感想です。

脚注には書かんでもええことを書いてます。

 

アザトカワイイ

女の子の可愛い歌声は聴きたいけど、鼻の下伸ばした男の心情は別に聴きたくない。

この夏をジャムにしよう

振り返り系の歌詞にしては曲が可愛すぎる。その割にドキッとする歌詞も差し込まれていて味わい深い。*1

日向坂

イントロが意外な感じ。メンバーとファンで思いが共有出来てるなら良いと思います。

ただがむしゃらに

同じがむしゃらでも『青春の馬』は応援ソングだし、内向きの『日向坂』はみんなで手を繋ぐような可愛さがあるけど、この曲はほんと受け取ることしかできないというか。『約束の卵』の続編ぽさはあるけど、続編でしかなくて完結もしてないし。というか『約束の卵 2020』あるし。もっと外連味が欲しかった。

どうして雨だと言ったんだろう?

名探偵コナンというか小松未歩ぽい。 *2*3

My fans

暴徒化しそう

See Through

コーラス嫌だな

君しか勝たん

ワンカット撮影ワクワクするから大好き(厳密にはワンカット風らしいけど)

歌は知ってたけど改めて歌詞読むと「勝たん」の温度差で笑った。曲調と雰囲気違い過ぎるし。*4

声の足跡

MV後半のジャンパースカートの制服を着たメンバーが振付とか無しで写ってるカットが、本当に先生が撮影した動画みたいで面白い。*5*6

嘆きのDelete

昔のヒットソング特集で流れてそう。*7

他の自己肯定感低め僕の歌詞と違って声に出して聞いちゃうのが可愛い。歌声まで無邪気な男の子に聞こえて無茶苦茶可愛い。

どうする?どうする?どうする?

MVのスタイリングと振付がガーリーで可愛い。高本彩花さんのスタイリングが特にすきです。「ホモサピエンス」の歌い方まで可愛い。*8

世界にはThank you!が溢れている

確かに日向坂にマーチングバンドはやってほしい。俺がぼんやり思い浮かべる日向坂の世界観ってこれかも。

膨大な夢に押し潰されて

また駆けつけて寄り添ってくれる男友達だ、こじらせてるし。

ってか

曲調はカッコイイけど歌詞は自分に自信が持てない女子。自己肯定感が低いけど(から?)自分の足で立ってる感じがして、これまでのウジウジしてるだけの僕に比べたらよっぽど好感がもてる。

何度でも何度でも

MV大好き。ソロカットが多くて青春の鬱屈さと抑えきれないバイタリティが表れていて良い。特にあどけないのに力強さが溢れ出る上村ひなのさんの表情がすごく好き。

思いがけないダブルレインボー

「ダブルレインボー」が締まらない、ぶかぶかすぎる。*9

オタクがダブルレインボー見つけた時に写真添付してツイートする為のタイトル。*10

夢は何歳まで?

世界観がディストピア。MVのPS2感。*11

あくびLetter

クリームたっぷりの甘々の歌。*12

酸っぱい自己嫌悪

フォーク調の曲も、離れた人への想いも、学生時代の言動の後悔も、全部好きなんだけど、よりによって上京を応援しなかったのかぁ、そこが乗れない。そこさえ乗れたら大好きになる。佐々木美玲さんは把握してたけど他の3人の歌声が結構意外で、良い意味で驚かされた。

アディショナルタイム

メロディが爆イケ。特にBメロが好き。女性はこれ聞いて共感するのかな?俺は笑っちゃったけど。*13

*1:傷んだリンゴを食べてる時が一番ジャムにしたいって思う

*2:Twitterで「どうして雨だと言ったんだろう? 似てる」で検索したら色々出てきたけど小松未歩は誰も言ってなかったので俺だけがそう感じてるぽい

*3:アニソンアニソンとは書かれてた

*4:アイドルにアンテナ張ってなくても当時からタイトルの酷評が耳に届いてたし、初めてタイトル聞いた日は周りが誰も使ってないのに「~しか勝たん」って言いまくったな。

*5:学年にひとりはいるカメラが好きな先生

*6:新入生歓迎MV

*7:音楽の素養が乏しいから、少ない引き出しに当てはめることばかりしてしまう

*8:少女たちを洗脳してる竹中直人は怖すぎる

*9:『BUCCA 44』のBUCCAはぶっかぶかという意味からとってる。44はブランド立ち上げ時の年齢

*10:メンバーもやってそうだなって思って調べたら、、、 日向坂46公式サイト

*11:グランツーリスモのスタート画面の映像

*12:夢をかなえてドラえもん

*13:セフレに捨てられた歌としか。ただのカップルの喧嘩別れかぁ?