日向坂46の曲を聴いたよ③

日向坂46の曲を聴いたよ①

日向坂46の曲を聴いたよ②

の続きです。

この記事には『アンビバレント』『黒い羊』『キュン』『ドレミソラシド』『こんなに好きになっちゃっていいの』『ソンナコトナイヨ』に収録された楽曲(MV)の感想を載せてます。

感想は基本的にリリース順で載せてますが、必ずしもその順番で聴いた訳ではないです。

自分はラジオから流れる今月のプッシュ曲でしか音楽を聴かないです。なので乏しい感性と視点による浅い感想を書き連ねてます。

脚注には書かんでもええことを書いてます。

 

ハッピーオーラ

MVみたいに疲れ切った人たちがこの曲聴いて元気になってるなら、それでええです。体調によって受け取り方がかなり変わりそうな歌。*1

君に話しておきたいこと

全てが優しさで出来てて愛おしい。どんどん鳩が飛び出してくる手品みたいでMVも可愛い。*2

抱きしめてやる

弱き者です。ありがとうございます。*3

キュン

思ってたより音が渋い。*4

JOYFUL LOVE

好きなやつだ。理屈を超越する愛に俺は弱い。

耳に落ちる涙

情けなさを吐露する私小説のような歌詞は全然好き。「耳に落ちる涙の雫」「さっきから動かないデジタル時計」ここの描写も好き。サビが入り方から力強くて熱い。

Footsteps

結構無責任な歌詞だなって思うけど程よくポップで曲が好き。気持ちは伝わるし。根拠のない言葉にこそ元気づけられたりするし。

ときめき草

『キュン』は一目惚れだけど『ときめき草』は時間と共に恋が芽生える歌なんだ。*5

沈黙が愛なら

切ない曲

ドレミソラシド

意味のわかんなさがフックになってめっちゃ耳に残る。*6*7

キツネ

曲はノリノリだけど、歌詞が全くノれねぇ。*8

My god

タイトルと歌詞みてこっちが盛り上がり系かと思ったら違った。*9

Cage

ポエトリーリーディング

やさしさが邪魔をする

加藤史帆さんの歌声好きだな。他の2人の歌声も好きだけどこの曲では自分を出さないように抑えてる?

Dash&Rush

ワンピースのOP *10

よくわかんないワードが多いけど文脈?

こんなに好きになっちゃっていいの?

シックだ。‘chic‘じゃなくて‘sick‘. 堕ちる所まで堕ちて欲しい。「infinity」の手癖感は嫌い。MVはかなり好き。女の子抱えて踊る佐々木久美さんかっこよすぎる。

ホントの時間

跳ねるようなサビがちゃんと楽しい。「DVDを貸し合う」「フェイバリットアニソン」とか若者に合わせようとして絶妙にずれてる歌詞はシッシッってしたくなる。

まさか 偶然…

遅い曲

一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

好き。歌詞もすげー好きだけど、上村ひなのさんの癖のある歌声が良い、個としての強さを感じる。*11

ママのドレス

「ラブストーリー 懐かしそうに」ここ韻踏んでるの好き。MVのステップ可愛い。家族仲が良いんだろうけど、湿度高って思った。

川は流れる

最初のサビよりもAメロがテンポ速くてびっくりしたけど、いいかも。せわしないもんな。

ソンナコトナイヨ

ずっと容姿の話をしてる。容姿以上の話をしてない。

そりゃ「ってかどこが好きなの」って言われるわ。

青春の馬

鬱の人には聴かせられない真っ直ぐすぎる応援ソング。愚直な歌詞にパワフルな曲の重なりが好き。*12

好きということは…

速い曲

窓を開けなくても

サビがタイトルの曲

ナゼー

間奏が長く感じる。ライブではこの時間を使ってかくし芸でも披露してるのかな。 *13

君のため何ができるだろう

歌詞に‘坂道‘が出てきた、文脈の歌だ!

*1:松本人志のランジャタイ評みたいになった

*2:ロケ地はもうちょいどうにかならんかったん?面白いけど

*3:ハッピーオーラと根っこは変わらない気もする

*4:バイト先の串カツ屋の有線でよく流れてたから、この曲聞くと油の匂いを思い出す。パブロフの犬

*5:中国語で日久生情

*6:バイト先の串カツ屋の有線でよく流れてたから、この曲聞くと油の匂いを思い出す。パブロフの犬

*7:忙しくておかしくなった店長が閉店作業中に大声で歌いだした

*8:TAKAHIRO先生大河て

*9:拳振り上げる系かと思ったら膝ついて祈る系

*10:アニメではまだ登場していない敵キャラが横並びで流れるシーンが一番興奮する

*11:上村ひなのさん激押しネームボブサップさんって昔から上村ひなのさん激押しネームでしたっけ?

*12:山添さんのラジオでよく聞いたな

*13:ナゼー ナゼー 口笛は遠くまで聞こえるの